天皇陛下御即位 明治神宮例祭 合気道部奉祝演武 OB、現役学生 輝く!

 令和元年11月3日(日)、農友会合氣道部唯一の学外発表の場である、明治神宮秋の例大祭奉納演武が神宮の西門内芝生地にて行われた。今年は天皇陛下御即位のおめでたい年であり、奉祝演武として奉納した。
 演武前日の11時より、翌日の会場である明治神宮の演武場所に佐々木靖師範(昭和38年度畜産卒)と学生らが集合し、ブルーシートを会場全面に敷いた。夕方の16時より農大道場にて奉納演武最後の調整を行った。島根大学合気武道部からも16名の学生らが合同練習に参加した。
 学生らは、農大道場に泊り込み、朝4時半起床、6時20分に明治神宮の会場へ到着し、本部や更衣室のテント張り、ブルーシートの片づけ、演武場所の砂利拾いなど会場設営を手伝った。その後、演武参加のOBも続々と合流した。
 今回の総合司会は、農友会合氣道部の片山みなみ(農芸化学2年)が指名され、その声に従って、7時半に参加者全員は、西参道より本殿へ出発。本殿西神門外の手水舎にて手を清め、口をすすぎ、手水後、禊の儀を経てから本殿にて正式参拝し、お祓いを受けた。
 参拝後、芝地へ戻り、各自ウォーミングアップ。8時50分より、明治神宮神職様、主催者の日本光輪会光輪洞平井斉洞主より挨拶があり、神職様による演武参加者へのお祓い、引き続き全員参加による体捌きを1分間して演武披露へと移った。
 9時、1番目の演武披露は農大合氣道部。佐々木師範のマイクによる演武の種目(取り受け・組型・後取り・剣振り・剣の型・小手返し・抜刀)とその説明に従って、現役学生が日頃の成果を30分間披露した。参加者は、細谷尚史・佐藤実穂・三浦隆寛・中島瑠南・門川裕己・佐相拓海・中島遼・福島多一・小澤怜奈・片山みなみ・白石佳那子・戸田誠琴・藤田有希・丸川さやか・加藤勇祐・佐々木風太・佐藤雅和・谷本嵩也・長尾雄平・永田龍臣・深沢諒輔・青山日向子・倉田莉子・五通莉奈・根本澪里・森裕子・吉田美百合の27名、引率者は佐々木師範・長尾聡監督(昭和54年度畜産卒)・内田均部長。演武終了後、現役学生は、会場脇の直会(なおらい)の間にてお神酒を振舞って頂く。観客は100名を超えていた。
 3番目は島根支部島根道場の松浦栄師範(経済昭和45年度卒)が率いる島根大学の学生ら16名の演武披露。
 5番目の演武は、農大合氣道OBで組織されている桜丘光輪洞と八王子道場の合同で、10時40分から15分間行った。大島貞雄(昭和38年度化学卒)が演武種目やその解説をした。参加者は、大島貞雄・長尾聡・渥美雄介(昭和49年度工学卒)・安藤政夫(昭和57年度畜産卒)・高橋朋也(平成20年度森林卒)・小杉吉巳(昭和50年度林学卒)らの8名。
 7番目は、浜松支部の、浜松道場より山本茂広(平成6年度農学卒)ら6名、春風会から大石徹(昭和40年度工学卒)が演武を行った。
 9番目は、前橋光輪洞の川野郁夫師範(昭和38年度化学卒) 率いる9名の演武が行われた。
 10番目は清水支部清水道場の鈴木清吾師範代(昭和  年度  卒)ら16名。
 12番目は東京都支部で、大野真(平成29年度バイオサイエンス卒)ら8名で、特に大野氏は平井洞主を相手に5分間の演武披露に輝いた。
 13番目、師範演武にて、東京農業大学農友会合氣道部の佐々木師範は現役学生の佐藤実穂(食料環境経済3年)を相手に5分間の演武を行った。

 すべての奉納演武終了後、主催者の平井斉洞主より挨拶がなされ、参加者全員で記念撮影をした。今回の参加者は123名。その内の農大のOBや学生は42名(全体の34%)であった。
 現役農大生は、会場のテントや机・椅子などの撤収作業を行った後、長尾監督と共に農大の道場に向かった。
 OBは14時から参集殿において行われた直会に参加した。桜丘光輪洞の大島氏が司会進行係を
 務め、各道場の師範の紹介後、明治神宮様からお弁当と神饌・手ぬぐいを頂き、14時半に閉会し、参集殿の机や椅子を片づけた。
 桜丘光輪洞、清水道場、前橋道場の方々は、農大の道場にて農大生らと共に15時から2時間合同練習を行った。
 その後、18時より、合氣道部演武慰労会兼OB会が開催された。総勢39名が本日の労をねぎらい、楽しい一時を過ごした。
 農友会合氣道創始者で顧問の中島常雄氏(昭和26年経済卒)からは、「演武奉納に寄せて」と題するメッセージが寄せられた。
 『毎年の奉納演武は、武技が奉納されることによって神事となり、神に結びつく行いであることの確認行事です。光輪洞一門の最大行事です。諸君が今日の行事のために払った努力は、奉納して目標を達成しました。しかし、終わってヤレヤレでは空しいだけです。奉納は確認儀式でした。確認したことを、一歩進めて吟味してみましょう。更に武道の意義を考えることも修行の一つです。一層の精進を期待します。大役ご苦労様でした。』
OB、そして学生らが一年の成果を十二分に発揮し、輝きました。
 来年は当東京農業大学農友会合氣道部の創立60周年の年であります。今後とも、温かいご支援をお願いいたします。

(文責:内田 均)
光輪洞平井斉洞主の脇で総合司会をする片山みなみさん 桜丘光輪洞の先輩方
大島貞雄先輩の司会 大野先輩、平井洞主と円の乱取り
師範演武を行う我が農大の佐々木靖師範と佐藤実穂さん 円の乱取り

令和元年度 明治神宮奉納演武慰労会

校友同士の活動に戻る
Copyright© 2024 東京農業大学校友会 All Rights Reserved.
【お問合せ先】 TEL.03-5477-2711 FAX.03-5477-2490
E-mail:ko3883@nodai.ac.jp
〒156-8502  東京都世田谷区桜丘1-1-1 東京農業大学 国際センター内3F
ページの先頭へ戻る