2024年3月2日に、昭和55年度卒農芸化学科同窓会を開催しました。
同窓会は卒業してから開催していませんでしたが、2011年の内村先生退任式の時に、収穫祭の実行委員メンバーを中心に開催する話が進み、2012年に開催しました。この時は、卒業生50名、先生8名が参加しました。
2年後の2014年は38名、先生5名が参加。この時は、東京は大雪で、来られなくなった方もいました。
2019年は、多くの卒業生が還暦を迎えたことを祈念し開催。35名、先生3名が参加。
その後、コロナの影響もあり、しばらく開催見合わせていましたが、開催を求める声もあり、65歳+αの年として本年開催しました。
最初に開催してから12年ほど経過したこともあり、なかなか集まらないかと危惧していましたが、卒業生は41名、先生6名と多くの方が参加しました。
会場は高野先生のご配慮により、新設された国際センターを使用させていただきました。先生方は大澤先生、小原先生、高野先生、田所先生、牛久保先生、そしてご高齢となら
れた本田先生もお見えになりました。
農大の校舎も新しくなり、我々がいた時代とは、違う大学のようです。大いに旧交を温め、さらに、農大通りでの二次会に向かいました。その後さらに旧交を温めることができました。
参加者の声もあり、次回の開催は2年後の2026年の予定です。