女性部会の活動報告

女性部会の活動報告をいたします。

日 時 :1月25日(土)

場 所 :「ごとう醤油」(北九州市)及び「松中醤油」(北九州市)訪問

昼  食 :「合馬竹善」

出 席 者:岩熊志保、牛尾純子、夏井由子、宮本淑子、松田えみ、松田宣子

2019年総会時に、ごとう醤油の五嶋隆二さん(H13醸造)が快く女性部会の訪問を了解してくださり、さらに松中新治さん(S60醸造)をご紹介くださいました。

ごとう醤油さんでは、醤油業界がこの先も生き抜いていくため、いろいろな新しい挑戦をされており、これからこの業界に入る若い職人さんたちの羅針盤となっておられるのでは、と感じました。

五嶋さんのご厚意で味噌づくりもさせていただき、それが出来上がる半年後の楽しみもできました。

松中醤油さんでは、松中さんより昔ながらの製法で造られている醤油蔵を工程に沿って丁寧に説明していただきました。

私自身管理栄養士ですので醤油の作り方についてある程度は知っていたつもりでしたが、実際目にして長い年月をかけて醤油を熟成させ、手をかけ愛情をもって造られていることを改めて知ることができました。

松中さんは現在三代目で、息子さんも農大出身とのことです!

現在、醤油の消費量は減少していると聞きましたが、五嶋さんも松中さんもそれぞれ頑張っておられ、とても勉強になった一日でした。(女性部会長 牛尾純子)

 

◎ごとう醤油にて

 

◎五嶋氏より味噌づくりの説明

 

◎味噌づくり(ごとう醤油)

 

◎松中醤油にて

 

◎合馬竹善での昼食

支部トップページに戻る
Copyright© 2020 東京農業大学校友会 All Rights Reserved.
【お問合せ先】 TEL.03-3429-1983 FAX.03-3427-2271
E-mail:ko3883@nodai.ac.jp
〒156-0054  東京都世田谷区桜丘3-9-31
ページの先頭へ戻る