台湾支部との交流を目的に台北を訪問

 

 群馬県支部(中澤丈一支部長・昭和46農経)は、農大二高吹奏楽部が中華文化総会(台湾総統府直属)の招待を受けたことを機に、校友会台湾支部との交流を目的として、令和7年12月17日から20日まで、有志11名で台北市を訪問しました。

 

 台湾各地には群馬県出身者の足跡が多く残されており、台湾支部との交流は長年の念願でしたが、今回ついに実現することとなりました。

 

 17日は到着後、九份を観光し、群馬県東吾妻町と交流のある基隆市を訪ねました。参加者の中には、約50年前に農友会柔道部の一員として台湾遠征を経験し、基隆港に上陸した思い出を語る方もおり、当時を懐かしむ場面も見られました。

 

 18日は林海平氏(平16院造修)の案内により、許嘉生氏(昭56醸)が関わる「大醇食品股份有限公司」を訪問し、近代的な醸造・醗酵関連工場を見学しました。
夕刻からは校友会台湾支部との懇親会が開かれ、終始和やかな雰囲気の中で交流が深まり、最後は全員で学歌と青山ほとりで締め、群馬県での再会を約束して閉会しました。

 

 19日は和平バスケットボールホールにて「友情を奏で、青春を舞え」をテーマとした演奏会が開催され、農大二高吹奏楽部が出演。江口理事長ら関係者ともお会いし、満員の会場でマーチングバンド演奏を堪能しました。

 

 今回の訪台を通じ、他支部との交流は東京農大の広がりと奥深さを改めて実感する貴重な機会となりました。参加者一同、新たな学びと発見を胸に、今後も実学実践の精神のもと、交流を一層深めていきたいと決意を新たにしました。

【群馬県支部幹事・齊藤政雄】

支部トップページに戻る
Copyright© 2026 東京農業大学校友会 All Rights Reserved.
【お問合せ先】 TEL.03-5477-2711 FAX.03-5477-2490
E-mail:ko3883@nodai.ac.jp
〒156-8502  東京都世田谷区桜丘1-1-1 東京農業大学 国際センター内3F
ページの先頭へ戻る