栃木県支部 初の「女性の集い」で世代を超え交流

令和5年7月22日(土)11時から宇都宮市内のホテルニューイタヤで「女性の集い」を開催しました。 支部活動の活性化を推進するためには、女性の支部活動への参画を推進することが重要であると役員会で協議されたことを受けて、教職員部会、県庁支部、JA支部から代表者を選任し「女性の集い」として開催しました。初めてのことであり、鈴木支部長、宇賀神幹事長の執行部と7名の女性校友が参加しました。平成11年卒から令和5年の新卒者まで幅広い年代の5名も参加しました。

今回の会合は、情報交換を中心として、この会をきっかけとして交流が進むことを目的として開催しました。併せて、活躍が目覚ましいココファームの池上知恵子氏、大田原市で大規模稲作をしながら、農大のOB酒蔵とコラボした酒造りなど多角的な活動をしているmomo farmの西岡智子氏に参加いただき、活動事例の紹介や、子育てとの両立などの意見交換を行いました。

東京農大の校友はどこでも、仲良くなれ、先輩や後輩には分け隔てなくお付き合いをするということから、「東京農大」は魔法の言葉という話になりました。今まで面識の少ない人であっても、「東京農大」OBということになれば、話は一気に進みます。今日の参加者もこれまで全く面識はなかったわけですが、これをきっかけとして、交流を進めていくことになりました。ココファームや西岡氏の農場訪問を実施することになりました。

今回の「女性の集い」をきっかけとして情報交換が活性化し、新たな支部活動が生まれることを期待します。

【栃木県支部幹事長 宇賀神正章】

支部トップページに戻る
Copyright© 2024 東京農業大学校友会 All Rights Reserved.
【お問合せ先】 TEL.03-5477-2711 FAX.03-5477-2490
E-mail:ko3883@nodai.ac.jp
〒156-8502  東京都世田谷区桜丘1-1-1 東京農業大学 国際センター内3F
ページの先頭へ戻る